【小山市】食育イベント!え~?長いものブラウニー?お菓子づくりなのにお野菜?~八百屋さんのカラフルおやつ~

2020年9月19日(土)にみつば湯楽院令和の湯内で開催された食育イベントの様子を見に行ってきました~!

こちらは、八百屋さんのカラフルおやつ・育MOGU代表・村上歩美さん(管理栄養士・コーディネーター)と、おやま広報特派員・栃木リバイタラズプロデューサーの樋口祐里子さんが主催されていた親子体験イベントです。

左:樋口さん、右:村上さん

ふむふむ。親子でおかしづくりのイベントなんだなぁ~と思っていたら、なんと使用するのは「長いも」⁉そして「なつめ」⁉

村上さんは、なんと「お野菜」を使ったお菓子を提案されている方なんです!

しかも、親子で楽しく作れて簡単で、美味しい!とのこと。

村上さんは、現在は小江戸・川越を中心に活動されているようですが、小山市のご出身。以前も小山市で食育イベントを開催されていたようです。

この日は、事前に申し込みのあった親子が2部制になってお菓子作りを体験されていましたよ!

 

どんなに体にいいとわかっているものでも、やっぱり子どもたちが自主的においしく食べてくれるのが一番ですよね。かといって、好きなものばかり食べさせてあげるわけにもいかないし、お野菜の栄養もしっかり取りたいし…。

また、お子さんとお菓子づくりも、準備から片付けまで考えると、一日仕事になってしまうしなかなか…、なんていう方も少なくないのではないでしょうか?

村上さんが提案されるのは、そういった子育ての悩みを解消し、「笑顔作りをお手伝い!」をコンセプトにされているお菓子キットです。

この日も、どの親子もとても楽しそうに参加されていましたよ!そして、焼きあがった長いものブラウニーもとっても美味しそう~。

チョコレートをイメージして包んで、自分たちで作ったおやつをお持ち帰りされていました。

おやつキットはオンラインで販売もされていたので、気になる方はInstagramのURLからチェックされてみてはいかがでしょうか?

八百屋のカラフルおやつ/村上歩美Instagram

 

↓みつば湯楽院令和の湯は以前こちらの記事でもご紹介しました!

【小山市】みつば湯楽院 令和の湯で大抽選会開催中!1等はなんとおふろすべて独り占め⁉

 

 

2020/09/21 23:00 2020/09/29 00:46
chi8na7

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集