【小山市】まだ間に合う! あと一日…。小山駅そば「きそば」は明日(1/14)閉店。実際の味は? 注意点は? きそばキッチンカーのデビューはいつ?天ぷらがつゆにしみっしみでほろほろ!どこか懐かい味がノスタルジー

「君の名は」や「天気の子」で有名な新海誠監督の「秒速5センチメートル」の聖地としても知られる、小山駅宇都宮線上り12・13番ホームにある立ち食いそば小山駅きそば「きそば」。(作品に登場していた立ち食いそばは、両毛線にあったものですでに閉店しています。)

いよいよ明日(2022年1月14日)に閉店となります。

閉店が発表された日から、多くのファンから驚きと悲しみの声が多く上がり、連日大行列となっていました。

そんな小山駅そば「きそば」に、行ってきました!

駅のホームにあるので、本当に小さな一角です。

(事前の情報から、長蛇の列を覚悟して伺ったんですがたまたま待ち時間なく注文することができました!)

券売機があるので、まずはこちらで食券を購入します。

券売機も歴史を感じます。

カウンターには、「きそば新聞」。

新海誠監督の「秒速5センチメートル」のモデルになったことも触れられています。

「高級な味を目指すのではなく、美味しくて安い立ち食いそばらしいそば」を目指して数十年。

天ぷらそばを注文しました。

注文してすぐにきました。さすが駅そば!

新鮮なネギたっぷりに、つゆに浸った天ぷら、濃い色のつゆ、そして食べごろのそば。

全てが美味しそう!

伺った日は天気も良く日中だったので、比較的暖かい気温でしたがそれでも季節は冬。

体は冷えていたようで、一口すするとそばの温かさに体がほっとします。

誰もが知っているような、どこか懐かしくて、でもここでしか味わえない❝ちょうどいいおいしいそば❞。

食べ進めていると、天ぷらがつゆに染み染み…。

ろっ…と、これまたうまいっ!

ちなみに、天ぷらそばに岩下の新生姜をトッピングにして注文される方が多く見受けられました。

この日は、私の後には上記のように一旦営業を停止していました。

小さなスペースなので、仕込みや片付け、券売機の手入れなど調整時間が必要なようでした。(実際は30分も停止されていなかったように思えます。)

また、混雑時は次のようにお願いを呼びかけています。

混雑の際は「食券を先に購入し、13番線側」から順番にお並びください。

さらに大変混雑する際は「12番線側」へご移動ください。

安全確保の為、黄色の点字ブロックの外側には出ないでください。

そして、1月14日が最終営業日で20時までの営業ですが、

19時30分過ぎに待機列が長い場合、その時点で食券の販売を終了する可能性がございます。

とのことです。

最終日に伺う際はどうぞご注意ください。

閉店を聞きつけて連日大勢のファンが駆けつけている小山駅そば「きそば」。

連日忙しいだろうに、私が伺った際に対応してくれたスタッフさん2名は、急な忙しさに疲れをみせるどころか、どこか誇らしげにご対応してくださいました。

また、こちらの記事でも紹介したように、キッチンカーで復活する「きそば」。

【小山市】惜しむ声多数、来月閉店予定の小山駅そば「きそば」がなんとキッチンカーで復活⁈

1月30日開催の小山総合公園にて毎月1〜2回開催されるイベント「おやまいち」にてデビューとのこと!

現段階では、そば150食、うどん50食を予定されているようです。

↓先月の「おやまいち」についてはこちら

【小山市】今月も開催の「おやまいち」!今回は特別イルミネーション点灯に、市出身の現役Jリーガーである三丸拡選手によるイベントも同時開催♪

もう間もなく閉店です。

これから足を運ぶ予定の方は、待つ時間が長いことも想定して温かい服装で、また駅のホームなので乗車のお客様や電車には十分お気をつけください。

↓場所はこちら

2022/01/13 07:45 2022/01/13 11:27
chi8na7

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集