【小山市】国の重要無形民俗文化財「じゃがまいた」、残念ながら3年連続の中止…。

国重要無形民俗文化財に指定された「間々田のじゃがまいた(通称:蛇じゃまつり)」。

本来であれば2022年5月5日に開催の予定でしたが、3年連続中止となったことが発表されました。

≪じゃがまいたとは≫
毎年5月5日に行われる「間々田のじゃがまいた」は、田植えの時期を前に五穀豊穣や疫病退散を祈願するお祭りです。

祭りの主役となるのは子供たちで、長さ15mを越える龍頭蛇体の巨大な蛇(ジャ)を担ぎ「ジャーガマイタ、ジャガマイタ」のかけ声とともに町中を練り歩きます。

蛇や龍をテーマにした行事は日本各地に見られますが、間々田のじゃがまいたは蛇体を使って邪気を祓ったり、蛇体に災厄を託して送ったりする形態の蛇祭りで、この種の行事の典型例として重要である一方、祭りにたくさんの蛇体が登場するという、他の類似の祭りには見られない特徴があります。

また蛇体を池に入れ、農作物のための降雨を祈る雨乞いの要素も見られ、我が国の民間信仰を考える上でも大変貴重であることから、平成31年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。

(間々田八幡宮HP)

残念ですが、安心して開催できる状況で行われることが一番ですよね。

また、開催される日を楽しみにしています!

↓間々田八幡宮は月替わりの御朱印帳がとってもかわいいんです♡

【小山市】かわいい!間々田八幡宮の御朱印は月替わり⁈8月の御朱印は?

↓間々田八幡宮の場所はこちら

2022/03/18 23:20 2022/03/18 23:20
chi8na7

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集