【小山市】「小山の遺跡 速報展」小山市立博物館で開催中!特別無料公開日も!

小山の遺跡 速報展」が小山市立博物館で開催中です。

 

今回の展示は10年ぶりの考古で、小山市内の近年の発掘調査の成果についての展示です。展示期間は、令和4年4月23日(土曜日)~6月26日(日曜日)

 市内の遺跡の基本資料である『小山市遺跡分布図・地名表』(1997)には、414か所の周知の埋蔵文化包蔵地(遺跡)が掲載されています。小山市教育委員会では、これらの遺跡の現状を変更するような場合には、事前に試掘・発掘調査を行っています。また、重要な遺跡を保護する整備を行う情報を得るため、琵琶塚古墳や摩利支天塚古墳の学術調査も実施しています。
 近年では、とくに宅地造成や店舗建設などの開発事業による遺跡の発掘調査件数が急増しており、身近な地域の歴史の大発見が相次ぎました。
 今回の展示では、このような貴重な発掘調査の成果を遺物や写真パネルで分かりやすく紹介します。(小山市公式サイトより)

 

入館料は通常大人200円、大学・高校生100円、中学生・義務教育学校生以下無料ですが、なんと、5月と6月は特別無料公開日があるんです!

5月5日(木曜日・こどもの日)、18日(水曜日・国際博物館の日)
6月11日(土曜日)、12日(日曜日)、15日(水曜日・県民の日)

この機会にぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

詳しくは小山市HPをご覧ください。

画像はイメージです

↓↓小山市立博物館の場所はこちら

2022/04/25 23:58 2022/04/26 11:55
chi8na7

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ小山市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集