【下野市】童話の世界がライトアップで幻想的に。グリムの森でイルミネーションが始まっています。

下野市下古山のグリムの森で、第13回グリムの森イルミネーションが2023年11月26日(日)から始まっています。  グリムの森で開催のイルミネーションで点灯するお城グリムの森は、グリム童話やグリム兄弟、下野市と姉妹都市のあるドイツについて展示などを行っている施設です。敷地には遊具を備えた公園やドイツをイメージした建物、お菓子の家などがあります。グリムの森看板第13回グリムの森イルミネーションは、2023年11月26日(日)から2024年1月3日(水)の午後5時から9時まで開催されています。※但しグリムの森休館日の11月28日、12月5日、12月12日、12月19日、12月26日は点灯なしです。グリムの森に掲示される看板グリムの森のイルミネーションはボランティアで運営されており、入園料も駐車場も無料となっていました。会場内ではイルミネーション継続のための募金活動が行われていました。グリムの森入り口のイルミネーション入り口はこのようなメルヘンチックな門が建てられライトアップされています。中の様子も垣間見え、入る前から気持ちが高まります。グリムの森園内に飾られるツリー入り口を入るとすぐ、大きなツリーがお出迎え。寒い中たくさんのお客さんで賑わっています。グリムの森花壇の装飾花壇一つ一つをとっても細やかな装飾がされており、まるで異空間に迷い込んだような雰囲気です。花壇のイルミネーションお城のイルミネーションは壮大かつかわいらしさもあり、圧倒されてしまいます。イルミネーションの灯りで明るくなるので写真も顔が暗くならずに撮影することができました。グリムの森のお城のイルミネーションクリスマスにちなんだサンタさんのそりに乗って写真が撮れるコーナーもありました。かわいらしいそりに乗るだけでもうれしいようでたくさんの子どもで賑わっていました。グリムの森におかれたそりのイルミネーション期間中はイベントも開催されている日もあり、訪問した12月3日はグリムの館前でステージも行われ、たくさんのお客さんで盛り上がっていましたよ。グリムの館前のイルミネーション12月になり寒さがだんだん厳しくなってきましたが、会場ではあたたかいけんちん汁やみそおでん、甘酒やココア、カフェオレなど嬉しい販売もありました。子どもが喜ぶ光るおもちゃも売っていましたよ。光るおもちゃ片手にイルミネーションを楽しむのもいいですね。グリムの森の売店グリムの森一帯を彩るイルミネーションはまさにこの時期ならではのイベントです。心がほっとするあたたまる飲み物を片手に楽しんでみてはいかがでしょうか。

イルミネーションが開催されているグリムの森はこちら↓

2023/12/04 06:19 2023/12/04 06:19
しそちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集