【下野市】7月20日天平の丘公園で第6回しもつけ燈桜会が開催されます。幻想的なキャンドル灯りを楽しもう。
マルシェに花まつり、子どもたちが楽しい遊具にピクニックと楽しみ方が様々な下野市国分寺にある、天平の丘公園。こちらの公園が、毎年夏のこの時期違った表情をみせてくれます。2024年7月20日(土)の17:00~20:30(ライトアップ点灯時間は17:30~20:30)、天平の丘公園で、キャンドルライトアップイベント「しもつけ燈桜会(とうおうえ)」が開催されます。
会場に並べられるキャンドルを浮かべたカップ型灯籠はその数なんと約6,000個。日が沈む夕刻から夜にかけて幻想的な雰囲気に包まれます。
今から約1300年前、天平年間に建立された下野国分寺では灯明皿に灯りを灯して仏様に国の安寧を祈願する悔過会(けかえ)という行事が行われていたそうです。しもつけ燈桜会ではそれを現代風にアレンジしたもので、天平の丘公園が桜の名所であることにちなんで、灯籠の明かりを華やかに咲く夏の桜に見立て、しもつけ燈桜会という名前が付けられたそうです。暑い夏の日が続いていますが、日が落ちて少しだけ涼しくなった公園で幻想的な雰囲気を味わってみるのもいいですね。
天平の丘公園はこちら↓