【小山市】どのサイクルステーションでも返却可能!気軽に渡良瀬遊水地、市内観光に~電動アシスト自転車・シェアサイクル「らくーる」~

シェアサイクルらくーる小山駅

実は小山市を中心としたシェアサイクルサービスがあるってご存じでしたか?
この事業は2017(平成29)年より、自転車の利用促進、そして都市の交通機能を向上させるため、として実施されました。

このシェアサイクル「らくーる」、借りられる自転車は電動アシスト自転車なんです!

小山市は小山駅西口、間々田駅西口の2か所、そして野木町は野木駅西口、きらり館、野木ホフマン館の3か所にステーションがあります。

本日は小山駅西口ステーションをご紹介します!
場所は、ロブレビル1階おやま本場結城紬クラフト館の近くです。結城紬クラフト館

~利用手順~

シェアサイクルらくーる小山駅

初めてご利用される方は会員登録が必要です。
以下のものをご用意ください。
①スマートフォン
②クレジットカード

スマートフォンお持ちでない方もご安心ください。結城紬クラフト館で登録が可能なようです!

シェアサイクルらくーる小山駅

~利用時間~

 ハローサイクリングのホームページから会員登録をして、スマートフォンで貸し出しの手続きを行います。
そして、返却手続きは自動車の操作パネルから行うので、無人で貸し出しや返却が可能です!

まさに「気軽」そして「楽」ですね。

また、小山市・野木町の相互利用ができるので、ご予定に合わせて借りたステーションではなく別のステーション(小山市及び野木町のサイクルステーション)への返却ができます。

気になる自転車はこちら。
シェアサイクルらくーる小山駅

シェアサイクルらくーる小山駅

思川桜を思わせる、ピンクのカラーリングで、お子様用から一般のママチャリサイズ、そしてクロスバイクの3種類用意されていました。 

こちらの案内板にはご利用料金は2020年3月まで無料とありましたが、らくーるのHPにはイベント期間特別価格でキャンペーン価格\0との紹介があったので、いまも無料でお試しが可能かもしれません!

コウノトリのひなも誕生しましたし、渡良瀬遊水地の散策や、普段車であまり市内をゆっくり見て回れない方、または電動アシスト自転車を乗ってみたい!などなど、気軽に試してみてはいかがでしょうか?

小山市役所HPシェアサイクルについて

らくーる

↓小山西口サイクルスーテーションはロブレ1階「おやま本場結城紬クラフト館」近く

2020/06/22 07:15 2020/06/22 11:53
chi8na7

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集