【小山市】銘菓「みかもの月」の蛸屋(たこや)間々田店に行ってきました!パワフルな店員さん、そして冷たい和菓子も嬉しい!

蛸屋間々田店みかもの月 小山市の銘菓

「蛸屋 間々田店」にお伺いしました!

蛸屋といえば、いわずとも知れた小山を代表する銘菓の一つ「みかもの月」などで有名な和菓子屋さんですね。
北関東に多く支店がありますが、本店は小山市となっています。

蛸屋間々田店みかもの月 小山市の銘菓

(▲小山市民ならこの看板一度は見たことあるはず!)

国道4号沿い、間々田郵便局の向かいにあるこちらの店舗。
この日は、梅雨の合間のとても晴れた暑い日だったのですが、道路にむかって大きな看板を持っている店員さんを発見!
車で一度通り過ぎてしまったのですが、思わずUターンしてお店にお伺いしました。

蛸屋間々田店みかもの月 小山市の銘菓

まさに看板の通り、一生懸命営業中!
18年お勤めだというこちらの店員さん、とてもパワフルで楽しくおしゃべりしながらオススメ商品を教えてくださいました。ありがとうございました。

さて、気になる店内の様子はこちら。
蛸屋間々田店みかもの月 小山市の銘菓
店長オススメベスト3!
1.みかもの月
2.栗石かえし
3.陣内評定餅

ふくべ福ふく
全国生産日本一の「かんぴょう」を練りこんだ、しっとりふわふわのかんぴょうの饅頭です。高品質な北海道産の小豆の柔らかさで瑞々しい潰し餡を包み、上部にはかんぴょう煮を、しょっぱさと甘さが絶妙な美味しさを奏でる饅頭に造り上げました。ー1個112円(税別)ー

蛸屋間々田店みかもの月 小山市の銘菓

蛸屋間々田店みかもの月 小山市の銘菓お赤飯に大きな紅白饅頭!
蛸屋間々田店みかもの月 小山市銘菓幅広い世代に愛される小山市を代表する銘菓のひとつ「みかもの月」
蛸屋間々田店みかもの月 小山市の銘菓

贈り物や手土産にうれしい詰め合わせセット

蛸屋間々田店みかもの月 小山市の銘菓

そして、果物をあしらった入れ物もかわいいゼリーに、見た目も涼やかな水ようかん「笹水泉(ささすいせん)」
容器なども工夫して季節を感じられるところが、和菓子の魅力の一つですね。

蛸屋間々田店みかもの月 小山市の銘菓

蛸屋間々田店みかもの月 小山市の銘菓

そしてなんとなんと、まんじゅうアイス!ひんやりおいしい、つるっとのどごし団子?!
この季節にぴったりですね!おいしそう~~!!!!

いろいろ迷ったのですが、今回はこちらを購入しました。

蛸屋間々田店 かんぴょう 和菓子

蛸屋間々田店 かんぴょう 和菓子

その中でも、今回はかんぴょうを使った和菓子「ふくべ ふくふく」をご紹介!

ころんとかわいいフォルムに、上にかんぴょうが乗っています。
かんぴょうといえば全国生産一位!

蛸屋間々田店 かんぴょう 和菓子

中は餡がきっしりです。
あんこのほどよい甘みと、かんぴょうのしょっぱさが最後まで飽きさせない味となっていましたよ~!

蛸屋間々田店みかもの月 小山市の銘菓

また、LINEのお友達登録で、お得な情報や特典が届くようです。
今なら登録でみかもの月を1個プレゼントだそうですよ!

そして、2020年7月4日には、工場直売所に甘味処がオープンされたようです。数量限定で大胆な金箔つき濃厚ミルクソフトクリーム、そしてお菓子の詰め放題も開催されているようですよ!

くわしくはこちらをご覧ください(蛸屋公式HP)

↓蛸屋間々田店はこちら

↓蛸屋本社工場

2020/07/13 07:15 2020/07/13 07:15
chi8na7

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集