【小山市】血方神社で春の例大祭&マルシェが4月13日、14日と開催されています。小山市無形民俗文化財の神楽がみられますよ。

小山市田間にある血方神社では毎年4月の第2土日の春の例大祭で五穀豊穣を祈願する神楽が行われています。この神楽は小山市の無形民俗文化財とされています。今年2024年は4月13日(土)と14日(日)に開催となっており、例大祭に合わせてキッチンカーが集まるマルシェも行われています。血方神社の様子2024年4月13日(土)に訪問してきた際の様子をお知らせいたします。神社の境内には、神楽殿を中心にたくさんの人で賑わっていました。血方神社の様子血方神社の神楽では、「稚児神楽」五行の舞といって、地元の女の子たちが金色の冠と白と赤の衣装で着飾り舞を舞う神楽が特徴とされています。血方神社稚児神楽稚児神楽の可愛らしい姿に多くの人が足を止め、写真を撮ったり、観賞したりしていました。演目の合間には、お菓子や餅も撒かれていました。血方神社説明。このような昔から代々行われていた行事を見ながら、こういった行事が失われることなく続いてほしいと思いつつ、これまで続けられてきたのは地元の方々の努力があってこそのものだと感じました。ちかたマルシェ神社の駐車場側からの門には「ちかたマルシェ」と掲げられ、多くのキッチンカーが集まり、賑わいをみせていました。血方神社キッチンカーの様子血方神社の春の例大祭は、明日2024年4月14日(日)も開催されますので、足を運ばれてみてくださいね。

血方神社はこちら↓

2024/04/13 23:19 2024/04/14 01:14
しそちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集