【小山市】5月5日に開催予定!ゴールデンウィーク、「間々田のじゃがまいた」で迫力あふれる圧巻の蛇を楽しみませんか?

間々田八幡宮境内で行われる北関東の春を代表する奇祭「間々田のじゃがまいた」が、2024年5月5日(日)に開催されることがわかりました。じゃがまいたは国の重要無形民俗文化財に指定されている小山を代表する祭礼行事です。間々田八幡宮田植えの時期の前に五穀豊穣や疫病退散を祈願するお祭り「じゃがまいた」は、長さ15mをこえる龍頭蛇体の巨大な蛇を担ぎ「ジャーガマイタ、ジャガマイタ」と掛け声をかけながら街中を練り歩くのが特徴です。今年は観覧の制限もないそうなので、思う存分楽しめそうですね。スケジュールは次の通り。

◆10時30分~蛇寄せ

◆11時~修祓式

◆11時30分~開会式

◆12時~担ぎ出し・水飲みの儀

◆17時 終了

間々田八幡宮では、池の周辺に新しくベンチも設置されており、こちらから間近でじゃがまいたを観賞することができそうです。間々田八幡宮ゴールデンウィークに小山を代表する迫力あるお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

間々田八幡宮はこちら↓

2024/04/16 06:19 2024/04/16 06:34
しそちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集