【小山市】おめでとう!コウノトリ「ひかる」「歌」のひなが2羽誕生!絶滅後、野外繁殖では東日本初~ひなの愛称も募集しています~

コウノトリひかると歌のひな誕生

※画像はイメージです

嬉しいニュースです!報道によると、コウノトリのひなが2羽誕生しました。

2020(令和2)年3月22日に誕生したペア「ひかる」と「歌」のひなです!

ペアのコウノトリは、「ひかる」(千葉県野田市生まれ・4歳♂)と、「歌」(徳島県鳴門市生まれ・2歳♀)です。

国内野生コウノトリが絶滅して以来、東日本初となる野外繁殖による誕生!そして、2歳メスの卵の孵化は国内初とのこと。

4月27日以降に2羽が抱卵している様子が確認されており、どうやらひな誕生の予定日は5月30日。市によると6月6日にひなの姿を確認したようです。

小山市では3月22日に交尾行動が初めて確認されたことから、この日を2羽の結婚記念日として婚姻届けを受理。

4月22日(よいふうふの日)に「ひかる」「歌」カップルへの婚姻届け受理証明書を交付しました。

また、5月30日にオープンした渡良瀬遊水地交流館オープン式では、コウノトリ特別住民票・婚姻届け受理証明書交付式も行われたようです!

ひかるは、2018年に特別住民票が交付され小山市民に、歌はひかるとの「結婚」を機に小山市民になりました。

歌は2018年徳島県鳴門市の電信巣で生まれ、鳴門市から特別住民票を交付されていましたが、ひかるとの結婚を機に鳴門市に転出証明書を交付してもらい、そして小山市があらたに特別住民票を交付しました。

小山市HPのこちらのページでは、歌・ひかるの特別住民票だけではなく、歌の旧住民票や転出証明書も見ることもできます。

また、ひかると歌カップルの仲睦まじい貴重な様子が写真で紹介されていますよ!

そしてこの度のひなの誕生を受け、市はコウノトリのひなの愛称を募集しています!締め切りは2020年6月30日(※当日消印有効)です。この機会にぜひ応募してみてはいかがでしょうか?

コウノトリ「ひかる」・「歌」ペアのひな誕生について(小山市HP)
ひなの愛称募集(小山市HP)

↓渡良瀬遊水地コウノトリ交流館はこちら

2020/06/09 07:15 2020/06/09 10:01
chi8na7

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集