【小山市】小山では七夕は祝わない⁉~小山の伝説・言い伝え~

小山市 七夕言い伝え 

(画像はイメージです)

7月7日は七夕!
小山市の一部地域では短冊に願いをかく七夕よりも「流しびな」が定着していますね。
小山市の夏の風物詩「思川の流しびな」は、毎年7月の第一日曜日に行われている伝統行事でしたが、今年(2020)年は新型コロナウイルス感染拡大予防の影響で中止となってしまいました。

城山公園 小山城祇園城跡地

小山城(別名祇園城)跡地の城山公園

こういった伝統行事がある一方、小山市では七夕を祝わないといわれていることもご存じでしたか?
なんでも、小山城(別名・祇園城)が落城した日が7月7日の七夕の日だったからだとか!

最近は特に関係ないようですが、そういったいわれがあるようですよ。

↓小山城(祇園城)跡・城山公園は小山市役所近く

2020/07/07 07:15 2020/07/07 09:43
chi8na7

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集