【小山市・下野市・野木町】本日8/22(土)、もしかしたら花火が見える…かも?全国66か所で花火が上がります~日本の花火「エール」プロジェクト~

「日本の花火『エール』プロジェクト」

画像はイメージです

本日(2020年8月22日)、もしかしたら花火が見られるかもしれません!

小山では8/15、8/16に2日続けてサプライズ花火が上がっていましたね!

【小山市】サプライズ花火が打ち上がっていたようです!

【小山市】粋な計らい!夏休み最後の日、サプライズ花火!!~主催者さんありがとう~

今回は、【日本の花火「エール」プロジェクト】の開催が、全国の花火愛好者でつくる団体「日本の花火を愛する会」より発表されました。

こちらの会は、日本三大花火として有名な秋田・大曲の花火にゆかりのある全国の花火業者などに依頼をされたそうです。

プロジェクトの参加を承諾した29県81の業者。そして全国66か所で上がるようです。

クラウドファンディングを募っていたようで、そのページで確認してみると(花火のまち・大曲発~日本の花火「エール」プロジェクト~日本の花火、煙火業者を守りたい!)栃木県は関口煙火工場が参加花火業者の名前にありました。

関口煙火工場の住所を調べてみると、所在地は栃木市…。

なのでもしかすると栃木市なのかな…と思ったりもするのですが、主催者より場所は公表されていませんので、まだわかりません!!

ですので、小山・下野・野木でももしかしたら花火が見える…かもしれません!19時~20時あたりは少し気にされてみてはいかがでしょうか?

また、昨日(8/21)は野木町で医療法人社団友志会で花火が打ちあがっていたようです。例年8月には夏祭りを開催されていたととのこと。今年は夏祭りは中止しましたが明るい気持ちになれるようと、自宅から鑑賞することをお願いの上花火の打ち上げを開催されていました。

お近くの方はご覧になれたでしょうか?

また、花火の様子は動画でもアップされていましたよ!

もともとは疫病退散の祈願が始まりとされる花火。

今年は、例年であれば気にもとめていなかった花火の起源を知ることのできた夏でしたね。由来を知ってまた一つ花火の楽しみ方が増えましたが、花火って純粋に綺麗で力強くて心が励まされます。

来年は、こういった「サプライズ」ではなく例年通りのあちこちで花火が開催される夏になってくれることを祈りたいですね!

2020/08/22 07:15 2020/08/26 20:56
chi8na7
ジモネタ小山市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集