【小山市】3月2日に令和5年度「渡良瀬遊水地ヨシ焼き」が実施されます。近隣の方は洗濯物への灰の付着にご注意を。

今年もこの季節がやってきました!3月の風物詩、渡良瀬遊水地のヨシ焼きが2024年3月2日(土)8時30分より実施されます。(悪天候により実施できない場合は、第1予備日3月3日、第2予備日3月9日、第3予備日3月10日に延期)

昭和30年ごろから行われているヨシ焼きですが、その範囲は渡良瀬遊水地の概ね半分に相当する1500haと広範囲にわたり、非常に見ごたえがあります。

渡良瀬遊水地ヨシ焼き

写真はイメージです。

ヨシ焼きにより、病害虫の駆除だけではなく、枯れたヨシを焼くことで新しいヨシの芽生えもあり、豊かな湿地環境が守られているそうです。ヨシ焼き前日17時から、当日のヨシ焼き終了後に安全が確認できるまで、立ち入り禁止区間がありますのでご注意ください。

渡良瀬遊水地

写真はイメージです。

当日見学に行かれる方は、専用の駐車場が、遊水地会館駐車場(500台)、中央エントランス宮下駐車場(200台)となっているようなのでご確認の上係りの方の指示に従ってくださいね。

洗濯物

写真はイメージです。

また、ヨシ焼き当日およびその後、風向きにより灰や煙が飛散し、洗濯物への付着や降灰などあるとのことで近隣の方はお気をつけください。

豊かな自然を守る渡良瀬遊水地のヨシ焼き、迫力のある圧巻の景色をお楽しみくださいね。

渡良瀬遊水地はこちら↓

2024/02/21 06:19 2024/02/21 06:19
しそちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集