【小山市】粟宮にあるおもろ~じはんきってどんな自販機?気になる自販機の真相は。
小山市粟宮にある自動販売機、なにやらおもろ~じはんきと書かれています。一体どのような自動販売機なのでしょうか。気になりますね。 こちらの自販機はNPO法人あおりんごさんにより作られたもので、クリエーターズ自販機という名称で、もともとはコロナ禍でマルシェの出店ができずに困るハンドメイド作家さんの作品を対面ではなく販売するために始められたようです。メディアにも取り上げられたことがあるそうですよ。現在は50円でできる駄菓子つめあわせの自販機とおもちゃの自販機が設置されていました。いずれも子どもたちの手の届く価格設定でとても喜ばれそうですね。何がでるのか大人でもわくわくします。購入するとゴトンと重たい音がして、ビンに入った駄菓子が出てきました。自販機から出て来たのでビンは冷え冷えとなっています。ビンは横にあるかごに返却します。こちらの自販機は、地域の子どもたちに日常の「わくわく」を届けたいという想いで設置されているとのことです。駄菓子以外にも同じく50円でできるおもちゃの自販機もありましたよ。
クリエーターズ自販機が設置されているNPO法人あおりんご駐車場はこちら↓